「ほっ」と。キャンペーン

9月21日 【彼岸の入り】 

明日は秋分の日ですね。
まだ夏の気配が残る園内に彼岸花が咲き始めました。
a0185880_1540795.jpg

明日は昼と夜の長さが同じ、でも昼の気温は春分の日にくらべると
10度ほど高いようです。(春の方が暖かそうなイメージですが・・・)
a0185880_15414935.jpg
a0185880_1542174.jpg

毎年「どうしてお彼岸がわかるのかなぁ?」と思うくらい、
ピッタリの時期に咲く彼岸花。自然てすごいですね~。
a0185880_15453990.jpg
a0185880_15454731.jpg

藤棚の方から眺めると、結構咲いているのが分かります。
ソテツ畑の彼岸花は、まだ小さな蕾が数本でした。
a0185880_1548744.jpg

ひょうたん池を覗くと、池には綺麗な空が写っていました。
その中をコイが2匹、お散歩中。空を泳いでいるみたい(^^)
a0185880_15493564.jpg
a0185880_15494593.jpg

コムラサキの実も、紫色が濃くなってきました。
a0185880_15522846.jpg

岡山県気象台では16種類の植物を観測していて、
後楽園では7種類観測用の標本があります。
a0185880_1558040.jpg

『植物季節観測用標本』と言います。
このススキもそうなんですよ。
a0185880_15582514.jpg

沢の池にある石もキレイにお掃除中。
a0185880_15591774.jpg

寒い時期の晴天日は、ここがカメさんたちの休憩所になるんですよ。
a0185880_1604572.jpg
a0185880_1605965.jpg

園内の木陰はとても過ごしやすく、気持ちの良い天気でした。
明日はお墓参りに行かれる方が多いかもしれませんね。
行楽日和でもあります。
今日から交通安全週間です、お出かけの際は安全運転に心がけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-21 16:05 | 今日の後楽園
<< 9月24日 【オリジナル おかき】 9月20日 【爽やかな1日】 >>