9月13日 【必見!昭和モノ語り!!】

博物館に展示された品々。
室戸台風としか書いていなかったものが記憶に残りました
a0185880_1551238.jpg

学芸員の方に説明をお聞きすると・・・
これは台風被害ででたゴミを現在のカンコースタジアムに埋めたものだそうです。
スタジアム建設で掘り出したものが、今では昭和の宝として博物館に並んでいるなんて学芸員の方がいなければ知りえなかった情報です!!!
a0185880_16101026.jpg

これは▲「ウルトラ怪獣すごろく」です。
(個人的には、ウルトラセブンが大好きです)
a0185880_16114780.jpg

相撲の双六▲
現在、大相撲秋場所が開催されていますが、昭和初期はもっと相撲に熱狂していたのでしょうね。
a0185880_1618425.jpg
a0185880_16181492.jpg

岡山出身初の横綱、常の花です。
色白の美男子も、年齢を重ねるとこんな感じ。(櫛田田中作)
a0185880_16222382.jpg

いたる所にクイズラリーのポイントがあります。
クイズに答えながら楽しく見学するもよしですが、学芸員による展示解説が絶対お勧めです!!!
(15日土曜日、午後2時~3時)

昭和モノ語りも17日までです。
千秋楽は近い(^^)皆様、お見逃しなく!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-13 16:26 | 今日の後楽園
<< 9月14日 【秋の訪れ&タンチ... 9月12日 【ほんのり】 >>