2月22日 【松の菰焼き】

今日は後楽園に春を迎える行事、『松の菰焼き』当日です。
a0185880_16584093.jpg

少し雨が降ったのですが、予定通り決行します!
a0185880_16585328.jpg

ここで焼くんですよ(^^) 菰焼き娘さんたちで~すemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_170303.jpg
a0185880_1703919.jpg

午前10時スタート。 チョキン! 綱にハサミが入ります。
報道&カメラマンの皆さんが、いっせいに写真やビデオを撮ってました。
a0185880_172356.jpg
a0185880_1725363.jpg

はずした菰を集めます。
a0185880_1752491.jpg
a0185880_1754124.jpg

集めた菰は慈眼堂の前に積み上げ、準備OK♪
a0185880_1764810.jpg

点火~!メラメラと炎が上がりました。
a0185880_1795685.jpg
a0185880_1711589.jpg

またまたシャッターチャンスです!
a0185880_17115445.jpg
a0185880_1712286.jpg

終了しました。 たき火が終わるとなぜか寂しい・・・そんな気分です。
a0185880_1713794.jpg
a0185880_17131565.jpg

西大寺はだか祭(会陽)が終わると備前平野に春が来ると言われています。
岡山後楽園は『芝焼き&松の菰焼き』が終わると春がきます。
雨があがると、暖かい日が続いてほしいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-22 17:18 | 今日の後楽園
<< 2月23日 【雨上がり】 2月21日 【明日 松の菰焼き】 >>