2月16日 【出世魚】

今日はどこに行ってみましょうか。
a0185880_16435035.jpg

南門から外園に行ってみました、旭川に碧水園さんのボート乗り場があります。
a0185880_16452077.jpg

スワンボートの手前に黒くみえるもの、何でしょう?
a0185880_16462996.jpg

よく見ると魚の大群です!
a0185880_16463862.jpg

イナ→ボラ→トドなど、大きくなると名前が変わる出世魚なんだそうです
『トドのつまり』というのは、これ以上大きくならないことから
「結局」「行きつくところ」という、この魚からきているそうですよ。

a0185880_1650219.jpg

今日は岡山大学付属中学2人が職場体験です。
a0185880_16512565.jpg

明日は私と一緒に、ブログ&園内放送をして頂く予定です。
頑張ってくださいね~~~♪

さてさて、博物館の『出雲と吉備』も19日までです。
a0185880_16542898.jpg

『第3章 石見銀山と岡山』では、現在でも使えそうなものが!!!
a0185880_16581132.jpg

防塵マスクです!
鉱山を掘る職人は窒素・炭酸ガスを吸うため、30歳まで生きられなかったとか。
宮太柱(みや たちゅう)という医師が考案した図、すごいですね。

『第4章 島根と岡山の神楽』
a0185880_1774286.jpg
a0185880_1775222.jpg

神楽で使用する面や衣装など、説明を聞くとおもしろいものばかり。
a0185880_17103336.jpg

最終日の19日にボランティアによる展示ガイドがあります。
午後11時~午後3時まで、出雲と吉備の交流を物語る多くの資料が
皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-16 17:13 | 今日の後楽園
<< 2月17日 【中学生職場体験リ... 2月15日 【アテツマンサク】 >>