2月9日 【出雲と吉備~県立博物館~】

今日はお昼に雪が降ってましたね。
すぐやんでしまったので写真は撮れませんでした。
a0185880_17105464.jpg

県立博物館の第2章~を紹介します。
a0185880_1715345.jpg

a0185880_17144126.jpg

出雲の豊富な石材による玉作り。なんと弥生時代前期から始まったそうです。
未成品もたくさん出土しているんです。
a0185880_1719796.jpg
a0185880_17192669.jpg

原石もいっぱい!!出雲ブランド、おそるべし(^^)
a0185880_17202570.jpg
a0185880_17203777.jpg

勾玉にある穴をよ~く見ると、大きいものと小さいものがあります。
これは1本の先のとがったもので開けた為、先が小さい穴なんですって!
a0185880_17234451.jpg

片面からと両面からあけていく技法。
両面の方が難しそうですね。失敗作が残っているのも特徴の1つなんです。
a0185880_1726235.jpg

いまでも魅力的な”勾玉”。
岡山にも沢山残っている副葬品。
だれがどのように使っていたのか、出雲とのかかわりは・・・
考えるだけでも楽しいです。
まだ第3章、第4章が残っています。
12日(日)はボランティアさんによる展示ガイドがありますよ。
是非足を運んでみてはいかがでしょう003.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-09 17:31 | 今日の後楽園
<< 2月10日 【紅梅 一輪咲き】 2月8日 【リュウノヒゲの実】 >>