人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日 【リュウノヒゲの実】

茶祖堂の近くにジャノヒゲ(蛇の髭)、別名リュウノヒゲ(竜の髭)があります。
たまたま通りがかったときに、お客様が教えてくださいました003.gif
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_1483312.jpg
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_1484424.jpg

竜の髭みたいに葉が長いからでしょうね、ユリ科の常緑多年草です。
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_14334656.jpg

耐寒性があり丈夫で、手入れが不要、良いところがいっぱいのリュウノヒゲ。
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_1434175.jpg

実はこんなに綺麗な青色です。
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_14383347.jpg

瑠璃色、群青色、青色もいろいろありますね。何色に見えますか?
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_14401731.jpg

黒色はヤブランの実、青色とはこんなに違います。
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_14425844.jpg

熟した青い実の皮をむくと白い果肉がみえてきます。
2月8日 【リュウノヒゲの実】_a0185880_1443503.jpg

果肉を剥ぐと透き通った種!(左端)
この種を平らな面に投げると、スーパーボールのように弾むんですって。
ためしに投げてみると、結構飛ぶんです(^^)
でも小さいので一人だと なくしてしまいそうでした。
童心にかえって楽しかった~060.gif
リュウノヒゲを教えてくださったお客様、ありがとうございました!!
by korakuen-pref | 2012-02-08 15:01 | 今日の後楽園
<< 2月9日 【出雲と吉備~県立博... 2月7日 【晴れの国TV撮影日】 >>