11月18日 【花交の池 木樋管】

今日から岡山県立博物館で『後楽園花交の池木樋管』が展示されています。
a0185880_16571720.jpg
a0185880_16572617.jpg

木樋管とは排水管のことです。平成19年の発掘調査で見つかりました。
a0185880_1659944.jpg

平成19年10月の様子。
a0185880_172080.jpg

平成20年2月の調査見学会です。
a0185880_173865.jpg

今回は展示前の準備作業を撮影させて頂きました(^^)
近くで見ることができて興奮してしまいました!!!
a0185880_174780.jpg
a0185880_1741760.jpg

ガラスケースに入れる前です。 役得ですemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_1762143.jpg
a0185880_1763015.jpg

江戸時代前半、当時の最高水準の土木技術が用いられています。
やはり後楽園が素晴らしい大名庭園だったことがわかりますね。
a0185880_1793648.jpg

よく見ると設計した時の線や文字が見えるんですemoticon-0159-music.gif
a0185880_1711643.jpg

つなぎ目もとても綺麗! きっともっとすごい所があるはず。
やはり学芸員の方に解説してもらわなければ!!
a0185880_17123887.jpg

木樋管の長さは6m以上あります。
奥の絵図とともに、見て頂きたいですね。

岡山芸術回廊、明日は雨のためパフォーマンスは中止のようです。
でも20日(日)はオープニングの時と同じ、影絵や仮面劇がありますよ。
見逃した方は是非、日曜日にお越しください。
私も日曜日は園内で取材していると思います(^^)/
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-18 17:20 | 今日の後楽園
<< 11月20日 【よりそうけしき... 11月17日 【よりそうけしき... >>