「ほっ」と。キャンペーン

11月11日 【職場体験で見つけた後楽園】

11月9日から3日間、吉備中学校2年生の男子生徒2名
(O君&T君)が職場体験で後楽園に来てくれました。
a0185880_14171541.jpg

カメラを持って外へ出たとたん、雨がポツリ。
するとT君はすぐにカメラが濡れないように手でカバーしてくれたんです。
さりげない優しさが彼の良いところなんでしょうね。
a0185880_14172620.jpg

T君は「後楽園はいろいろな景色を眺めることができるところが
おすすめだけど、僕は鯉とのスキンシップが一番お勧めです」との事でした。

それでは2人の職場体験・広報事業編です。

     ~以下は原文のまま~

a0185880_1419977.jpg

これは、唯心山という園内では、一番高い山なのです。
ここの頂上から見る園内は、延養亭から見るより、とても綺麗で、
園内を一望できるので、僕の、お勧めスポットです。
a0185880_1451256.jpg

上の写真のように、延養亭と、鶴鳴館が、くっついて見えるのです。
さらに、前日、雨が降ったとき、太陽の光が、芝が、輝いて見えるのです。
a0185880_14514131.jpg

ちょっと右にむいてみると、沢の池が一望できます。たまに、
太陽の光で、輝く時があります。ここも僕のおすすめです。
a0185880_14515351.jpg

唯心山から、少し南東にいくと、流店があります。
ここは、一階には、かべがなく、中に、水が流れてます。
a0185880_1452595.jpg

さらに、真ん中には、異なる石が、6つあります。
ここで注意すべきことが一つあります。
(それは、、、、すべっておちないこと!!!)
a0185880_14523556.jpg

この花はソテツ畑の近くにあります。この花の名前は、キキョウです。
この時期しか見られないので是非見てください。
a0185880_1458455.jpg

おふな入あとと南門に行く途中の生け垣にあります。
この花の名前はサザンカです。
a0185880_1524086.jpg

そのサザンカの奥にあるのがこのクサギの実です。
見つけるのが難しいのでクイズ感覚で見つけてください。

     ~以上~

2人だけのオリジナル・ブログを作成してくれました(^^)
a0185880_15232196.jpg

花葉の池ではカワセミが2人を歓迎してくれていましたよ。
T君は園内の管理が大変だったけど、入り口での切符に
スタンプを押すのが楽しかったそうです。O君もそれは同じ!
a0185880_1523483.jpg

お客様が「中学生か、頑張って」と応援してくれるのが嬉しかったというO君。
将来は人の役に立つ職業につきたいそうです。
きちんと挨拶ができる、とても素直な中学生2人でした。
O君、T君、3日間お疲れさまでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

~お知らせ~

明日12日(土)午後2~3時、岡山県立博物館で
学芸員による展示説明会があります。
a0185880_16353067.jpg

会期もついに13日までです!是非週末にお越しください。

また13日は岡山芸術回廊プレ開催です。
オープニングセレモニーが10時からで司会をします。
こちらも楽しみにしてください(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-11 15:52 | 今日の後楽園
<< 11月13日 【岡山芸術回廊プ... 11月10日 【今日の後楽園】 >>