「ほっ」と。キャンペーン

11月9日 【今日の後楽園&博物館】

少し肌寒くかんじる今日、注目した紅葉は
昨日ご紹介したマルバノキの隣にある「ナツツバキ」。
a0185880_16302735.jpg
a0185880_1630412.jpg

夏の白い花も綺麗でしたが、紅葉もいいですね。
a0185880_16332233.jpg
a0185880_16333340.jpg

松林の柿もおいしそうなオレンジ色!甘いのかな??
a0185880_16433636.jpg

千入の森もまた紅葉がすすみましたね。
a0185880_16434920.jpg
a0185880_1644127.jpg

真っ赤に紅葉したところが早くみたいなぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_16464611.jpg
a0185880_16465934.jpg

唯心山から見渡す後楽園内です。
a0185880_16475014.jpg
a0185880_16475861.jpg

パンフレットにある曲水と灯篭を探しているお客様がいました。
唯心山からだと曲水が分かりにくいですね。
a0185880_16512091.jpg

a0185880_16525045.jpg

この写真の右側にある灯篭が見えますか?見つけるのは結構難しいです。

さてさて、博物館の『法然上人と岡山』も今月13日まで。
後期の国宝も見ごたえがあります。
a0185880_171546.jpg

a0185880_1723771.jpg

法然の頭が黒いのはどうやら書き直したあとのようです。
学芸員の方とめぐると、いろんな裏話もきけますよ(^^)
a0185880_179299.jpg
a0185880_179157.jpg

この巻物チラシにも載っている室町時代の重要文化財です。
9歳のときに非業の死を遂げた父の遺言をまもり、
13歳で比叡山に出家するときの様子です。母親との最後の別れ、
これから80歳でなくなるまで岡山に帰ってくることがなかったそうです。
見ていてグッとくる絵ですね。

まだまだ紹介しきれない特別展、是非足をはこんでみてください。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-09 17:19 | 今日の後楽園
<< 11月10日 【今日の後楽園】 11月8日 【タル-Taru-】 >>