「ほっ」と。キャンペーン

11月7日 【マルバノキの花】

園内入ってすぐの土産品協会さんの前に『250年祭記念碑』があります。
碑横には「マルバノキ」、丸みのあるハート型の葉がかわいいですね。
a0185880_16424211.jpg
a0185880_16425494.jpg

赤く紅葉している葉のまわりにご注目! 赤い花が咲いています。
a0185880_16441545.jpg

マルバノキの花は、11月落葉して休眠に入る時期に咲くんです。
a0185880_16461860.jpg

別名「ベニマンサク」、マンサクと同じで変わった形の花。
背中あわせに2つの花がくっついて、同時に咲く不思議な花なんですよ。
a0185880_1650319.jpg

a0185880_16504993.jpg

沢の池周辺のカエデも少しずつ色付いてきました。
a0185880_1733746.jpg
a0185880_1735383.jpg

今日は月に一度の投扇興の日。初めて投扇興するIさんは頑張って練習中。
a0185880_1743415.jpg

取材方々、対戦させて頂きました。結果は6対3でIさんの勝ち~♪
a0185880_1762426.jpg
a0185880_176351.jpg

木曽路も良い雰囲気ですね。
a0185880_1771839.jpg
a0185880_177265.jpg

花交の池ではカモ達が悠々と泳いでいました。
来週からの芸術回廊ではこのあたりで仮面劇があるそうです。
a0185880_1793389.jpg
a0185880_1794327.jpg

マルバノキの実は翌年の秋に完成するそうです。
花から実になるまで1年、色や形以外にも不思議がいっぱいのマルバノキ。
自然てすごいなぁ~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-07 17:14 | 今日の後楽園
<< 11月8日 【タル-Taru-】 11月4日 【菊花大会審査会】 >>