10月20日 【稲刈り体験会】

今日は午前10時から『第11回 稲刈り体験会』が行われました。
a0185880_1532383.jpg

6月13日に岡山市立岡山中央小学校の5年生144名が田植えをした
「ヒメノモチ」を鎌で刈りとります。
a0185880_15525755.jpg
a0185880_1553799.jpg

まずA組とC組が説明を聞き、刈り取りスタートです!
a0185880_15542938.jpg

ギャラリーが多いですね(^^)
a0185880_15551100.jpg

はじめて鎌を持つ子ばかり、ケガをしないようにね~。
a0185880_15573912.jpg

一人4束刈り取ります。
a0185880_15582054.jpg

説明通りに束ねられるかな???
a0185880_1604082.jpg

a0185880_1558597.jpg

束ねたら「はぜ掛け」、子供たちは全員モデルさんです。
途中でB組、D組のみんなと交代。
a0185880_1605966.jpg
a0185880_1611732.jpg

稲穂掛け、風情がありますね。
a0185880_1622175.jpg
a0185880_1623396.jpg

刈り取られた田んぼは広々としてます。
子供たちは回数を重ねるごとに上手くなります、さすがemoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_1651479.jpg

晴天で雲ひとつない青空の中、子供たちの稲刈り体験終了しました。
「楽しかった!お餅もはやく食べたい」と元気いっぱいの子供たち。
11月下旬にお届けしますので、待っててね~~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-20 16:22 | 今日の後楽園
<< 10月21日 【足立梨花マネー... 10月19日 【松の菰巻き】 >>