10月17日 【ヒメリンゴの実】

岡山県後楽園菊花大会が昨日から始まりました。
a0185880_14141995.jpg

来月13日まで展示されます。
a0185880_14152516.jpg
a0185880_14154199.jpg

毎日菊の花が開いていくのが楽しみですね(^^)
a0185880_14164947.jpg
a0185880_14171324.jpg

出品作品は大菊花壇、盆栽、福助など約300鉢です。
a0185880_14192037.jpg
a0185880_14193478.jpg

海外のお客様が熱心に写真を撮られていました。
見頃の11月初旬と比べて頂きたいですね~emoticon-0159-music.gif

今日は『ヒメリンゴ』の実をみつけました!!!
a0185880_14232832.jpg

藤棚の後ろにありますが、近づいて見上げないと見えないかも。
a0185880_14245911.jpg
a0185880_14251038.jpg

とっても小さな可愛い実ですemoticon-0152-heart.gif
たくさんのヒメリンゴの実♪ 食べれるのかな??emoticon-0138-thinking.gif

散策中、別の赤い実も見つけました!みなさんは気づいているのかしら。
a0185880_14334246.jpg

観騎亭から沢の池方面に向かう松林。
a0185880_14365986.jpg

a0185880_14371094.jpg

▲秋の赤い実と紅葉が美しい『コマユミ』です。
 5~6月の花を見逃しましたが、紅葉に注目したいと思います!

a0185880_14455234.jpg

鶴舎の前にあるベンチ。そこから松林を眺めて見ると・・・。
a0185880_1446448.jpg
a0185880_14461388.jpg

▲ピンクの花サザンカの『丁字車』が咲いています。
 松林の中に、たくさん花をつけてきれいですよ。

a0185880_14513415.jpg
a0185880_14514466.jpg

▲南門近くの生け垣に1輪だけサザンカが咲いていました。
a0185880_1454254.jpg
a0185880_14543572.jpg

だんだん紅葉も進んで、園内も華やかになってきましたね。

a0185880_14571919.jpg

2011年4月21日撮影のヒメリンゴの花。
a0185880_1428391.jpg

この可憐な花から、可愛い実がなりました。
藤棚使くを散策される皆様、外園の遊歩道付近を見上げてみてください。
ヒメリンゴの赤い実がいっぱいありますよ~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-17 17:00 | 今日の後楽園
<< 10月19日 【松の菰巻き】 10月14日 【紅い葉】 >>