人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月12日 【ドングリ】

後楽園事務所の入り口近くにはドングリが実ってきました。
10月12日 【ドングリ】_a0185880_1644889.jpg

▲正確には椎の実、『スダジイ』です。中の白い実は生で食べられます。
昨日食べてみると、素朴な甘みがあり美味しかったですよ(^^)
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16442046.jpg

ドングリとは樫や椎などの実の総称なんですね。
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16483672.jpg

▲これは樫の実、ドングリのイメージはこちらかなぁ。
 煎って食べるのでしょう、最近スダジイを拾っている方が多いです。
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16501078.jpg
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16502553.jpg

ドングリの先にはイチョウの木。
10月12日 【ドングリ】_a0185880_1653790.jpg
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16532193.jpg

見上げると可愛いハート型の葉を発見!
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16543360.jpg

イチョウの紅葉もまだ先のようですね~003.gif
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16565186.jpg

最初のキンモクセイは終わりましたが、次の花が咲きました。
10月12日 【ドングリ】_a0185880_16583551.jpg

今月中旬くらいまで香りを楽しめそうです。

今日はRSKラジオの収録がありました。
放送は18日(火)午前10時から〔県民のみなさんへ〕で放送されます。
松の菰巻きと後楽能のPRです。
前日の17日(月)午後7時55分からもRSKテレビで後楽能の
話をしています。よろしければ観てくださいね060.gif
by korakuen-pref | 2011-10-12 17:11 | 今日の後楽園
<< 10月14日 【紅い葉】 10月11日 【ツワブキの花】 >>