「ほっ」と。キャンペーン

10月11日 【ツワブキの花】

園内に何か秋の花はないか散策してみると、見つけました!
a0185880_1426233.jpg

▲見えますか?延養亭前の水際に黄色い花が1輪。
a0185880_14263637.jpg

▲キク科ツワブキ属の『ツワブキ』です。
a0185880_14304454.jpg
a0185880_14305649.jpg

鶴鳴館前庭から延養亭をのぞくと数輪咲いていました!
(皆様が入れない所で、スミマセン)
a0185880_1432632.jpg

まだほとんどが蕾。
多数の小さい花が丸く密集して1つの花のようにみえるツワブキ。
花びらにみえるのが「舌状花」、真ん中は「筒状花」の集まりなんです。
a0185880_14343754.jpg
a0185880_14344867.jpg

鶴鳴館前庭にはススキがいっぱいです。秋本番ですね!
a0185880_14353241.jpg

唯心山中腹のツワブキ。
a0185880_1436012.jpg

こちらは延養亭よりも遅れて咲きます。
a0185880_14371647.jpg

廉池軒の池の水際にも咲いていました(^^)emoticon-0159-music.gif

沖縄方言でツワブキは「ちぃぱっぱ」と言うそうです。
小さな黄色い花がぱっと咲いている様子がそのまま名前になったとか。
可愛い名前ですね。
「ちぃぱっぱ」というと童謡の『雀の学校』を思い出す坂本でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-11 14:48 | 今日の後楽園
<< 10月12日 【ドングリ】 10月10日 【秋の誘い庭園 ... >>