8月1日 【源氏物語&投扇興】

幻想庭園HPはこちら

今日から8月です(^^)本日午後2時から
第3回「源氏物語の世界」を遊ぶと題し、講演と語り劇がありました。
a0185880_1958132.jpg

お問い合わせもたくさんあったこの催し、定員は先着100名様!
あっという間に満員御礼!
a0185880_19582163.jpg

第1部は山陽学園大学教授 佐藤雅代先生の講演です。
a0185880_2093093.jpg

▲「源氏物語と源氏絵」、科学的に分析して見えなくなった絵を復元!▼
a0185880_2093897.jpg

すごい!!!こんなに鮮やかな色使いだったのですね。
a0185880_20145451.jpg

▲先生の講演の後半は「夕顔」について。▼
a0185880_20175191.jpg

第2部は語り劇「夕顔 そのはかなき命」
a0185880_2027053.jpg

語り:中山美保さん、琴演奏:木口和枝さん、素敵なお二人の語り劇。
a0185880_20282019.jpg

目を閉じて千年前にタイムスリップ中です。
a0185880_2031879.jpg

源氏物語を読むことができるのも、偉大な先人達が
原本を書き写すという大変な労力のおかげ、感謝ですねemoticon-0102-bigsmile.gif

さてさて、午後6時から8時までは、投扇興の体験会です。
a0185880_20373534.jpg

私もHMさんと共に投扇興にTryしました!
a0185880_20451794.jpg

▲なんと8点の大技!『曲水』をきめてしまいました!!!嬉しい~~~emoticon-0152-heart.gif
a0185880_2041331.jpg

こちらの男の子も『曲水』を出しちゃいましたemoticon-0159-music.gif
a0185880_20493385.jpg

手ほどきをしてくださる方々の言うことを素直に聞けば大技がきまるかも(^^)
来週の月曜日も雅な遊び「貝合わせ」があります。
こちらも体験してみてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-08-01 20:57 | 今日の後楽園
<< 8月2日 【ナツズイセン】 7月31日 【Happy Sh... >>