人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】

昨日とは打って変わって、爽やかな青空。
そんな中、『大賀ハス』の蕾をひとつ見つけました060.gif
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_16445568.jpg

田植えのおかげで見つけることができました(^^v)

今日は午前9時半から
岡山市立岡山中央小学校5年生の「田植え体験会」です。
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_16475961.jpg

6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_1649194.jpg

さすが5年生、きちんと説明を聞いてくれています。
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_16494510.jpg

前半はB組とD組の皆さんが植え付けをしてくれました。
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_16522846.jpg

通りがかった幼稚園児が興味津津!
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_165968.jpg

A組とC組さんは園児が見守る中、田植えの実演です。
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_1702223.jpg

まっすぐ植え付けることが出来たかな?
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_171087.jpg

普段入ることのできない流店前の曲水で泥を流します。

今日は午前10時から午後1時まで、後楽塾5期生による卒塾記念催事もありました。
気になりつつも遠目からみてるだけの私・・・026.gif
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_173583.jpg
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_1741876.jpg

「殿様気分で楽しむお庭」は延養亭や新殿などの亭舎を公開。
私も初めて新殿に入ることができて、ラッキー!
6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】_a0185880_17101422.jpg

岡山中央小学校5年生の皆さん、また自分達の植えた苗が
稲穂になるまで、見に来てくださいね058.gif
by korakuen-pref | 2011-06-13 17:19 | 今日の後楽園
<< 6月14日 【ももっち うらっ... 6月12日 【お田植え祭】 >>