6月9日 【マルバノキ】

今日は土産品協会さんの前にある「マルバノキ」をご紹介します。
a0185880_16341047.jpg
a0185880_16342192.jpg

マンサク科の「マルバノキ」は葉が丸いところから、この名前になったようです。
a0185880_16343393.jpg

右の葉は丸というより、ハートemoticon-0152-heart.gifでかわいい!
a0185880_16374549.jpg

その隣にはいっ~ぱい蕾をつけた「ナツツバキ」。
a0185880_16383977.jpg

ようやく、ほんのりと、白い部分が見えてきましたねemoticon-0115-inlove.gif
昨年は6月中旬に咲いていたので、来週が楽しみです!
a0185880_16425642.jpg

福田茶屋さんの前には豆科の「ハギ」が咲いています。
a0185880_1643489.jpg

花は豆のような、蝶形花。
a0185880_1643599.jpg

ハギといえば秋のイメージですが、初夏と秋に花を咲かせます。
昨年も白ハギよりピンクが早く咲きましたね(^^)
a0185880_1653495.jpg

今日の菖蒲畑。 カメラをお持ちの方が多いです。
a0185880_16535972.jpg
a0185880_16541326.jpg
a0185880_16542445.jpg

日をおうごとに華やかになっています。
a0185880_16553814.jpg
a0185880_16555250.jpg
a0185880_1656255.jpg
a0185880_16561431.jpg

このアングルだと満開に見えますが、まだ蕾も多いショウブ。
現在私の名刺は、この時期限定の『流店とハナショウブ』にしています。
a0185880_1754065.jpg

なぜマルバノキの葉は緑と赤があるのでしょう???
秋には黄色から赤にかわる紅葉が美しい葉ですが、ちょっと気が早いかもね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-09 17:16 | 今日の後楽園
<< 6月10日 【ハスのつぼみ】 6月8日 【ハスの様子】 >>