「ほっ」と。キャンペーン

5月31日 【ハクチョウゲ】

今日は可愛い花を見つけました(^^)
a0185880_16395881.jpg

正門入ってすぐの生け垣に咲いています。
a0185880_1640893.jpg

アカネ科の『ハクチョウゲ』、T字型の白色花なので白丁花(ハクチョウゲ)です。
花の直径は1cm程度と小さいけど、可愛い花でしょemoticon-0155-flower.gif
a0185880_16463359.jpg

唯心山のサツキも花が増えてきましたね。
a0185880_173119.jpg

カメさん型のサツキemoticon-0152-heart.gif
緑からピンクのカメさんに変身で~すemoticon-0159-music.gif

今日は後楽塾基礎講座の日、ブログを見てくださっている方から
「トベラはどこに咲いているの?」とご質問がありました。
a0185880_16511258.jpg

花葉の池に向かう道、看板の2つ隣の木にご注目!
a0185880_16512566.jpg

こちらがトベラです。わかっていただけたでしょうか???
a0185880_16513465.jpg

花が白色から黄色に変わってきました(^^)
これからは花のアップとその周辺もわかりやすく
クローズアップするようにしますね。

明日から6月、1日は梅の収穫があります。お楽しみに~~~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-31 16:58 | 今日の後楽園
<< 6月1日 【梅の収穫】 5月26日 【ウツギの花】 >>