5月15日 【第56回 茶つみ祭】

今日は後楽園恒例行事、『茶つみ祭』です。
a0185880_15282485.jpg
a0185880_15283340.jpg

開始前のあいさつ、『美作市海田 茶摘み踊り保存会』の茶つみ娘さんです。
a0185880_1530491.jpg

紺カスリに赤だすき、手甲脚絆に姉さんかぶり。とても可愛いですね053.gif
a0185880_15311265.jpg

a0185880_153249.jpg

最初は「茶つみ踊り」を披露していただきました001.gif
a0185880_1540910.jpg
a0185880_15401738.jpg

今度は「茶つみ」です。慣れた手つきで新芽を摘んでいきます。
a0185880_15432921.jpg

きれいな新芽ですね~060.gif
a0185880_1546556.jpg
a0185880_154772.jpg

茶つみ体験は午前と午後2回、大盛況です。
昨年も体験して楽しかったからというお客様が多かったようです(^^)
a0185880_1548361.jpg
a0185880_15484821.jpg

美作市の東粟倉工房と湯郷おかみ会のみなさんによる「ふるまい餅つき」、
とってもおいしそうなお餅~041.gif
a0185880_15505545.jpg

美作といえば”宮本武蔵”。こちらは「むさっちくん」といいます!
a0185880_1557924.jpg
a0185880_15572360.jpg

本日限定販売の、後楽園の茶葉を使った「茶飯おにぎり」。
お昼ごはんに買いました(^^) おにぎりが大きくて美味しかったなぁ058.gif
a0185880_160545.jpg

私も少し茶摘をしてみましたが、本当に楽しいです♪
a0185880_16393429.jpg

摘んだ茶葉は持ち帰りOK、ご家庭でお茶を作れるレシピつき。
お殿様も飲んだ(かもしれない)美味しいお茶を自宅で頂けるなんていいですね!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-15 16:37 | 今日の後楽園
<< 5月16日 【今日の茶畑】 5月13日 【日曜日は茶つみ祭】 >>