5月9日 【今日の後楽園】

今日は気温が27~28度まであがったようです。
園内を歩いていると、汗ばむ陽気ですね(^^;)
a0185880_16151181.jpg
a0185880_16154451.jpg

延養亭の「ヒラドツツジ」。
a0185880_16174956.jpg

菖蒲畑に「アヤメ」が咲いています。 
a0185880_1628455.jpg

青紫色(表現が難しい色ですが)、形容しきれない素敵な色です。
私は青色が好きなので、つい立ち止まって見入ってしまいます。
a0185880_1629274.jpg
a0185880_16295177.jpg

今度の日曜日は『茶つみ祭』、茶つみ娘さんの茶摘み踊りが楽しみ~016.gif
a0185880_16344168.jpg

曲水には「コデマリ」が咲いています。小さな花が丸く集まって手毬のように
咲くことから「小さな手毬」→「小手毬(コデマリ)」というそうです。
a0185880_1635257.jpg

枝が弓状になっているので、生け花にもよく使われます。
コデマリは可愛いくて、好きな花のひとつです(^^)
a0185880_16375760.jpg

カエデの花の後は「カエデの種子」がお目見えです。
種が膨らんだら、この赤いプロペラ部分で遠くに飛んで行くんですね。
ひとつずつ、じっくりみていると花も種も不思議がいっぱい!060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-09 17:00 | 今日の後楽園
<< 5月10日 【後楽塾7期生入塾式】 5月6日 【端午の節句だ!後楽... >>