人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日 【端午の節句だ!後楽園】

今日はこどもの日、『端午の節句だ!後楽園』の日です。
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_1611845.jpg
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_1612692.jpg

午前中のイベントは「タケノコ掘り体験会」「後楽園ジャンボかるた」
「出張おもちゃの病院・手作りおもちゃ教室」がありました。
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_1625584.jpg
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_163286.jpg

各回5組ですが、たくさんのご家族が並んでいます。
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_1651441.jpg

抽選で選ばれた5組のご家族が、御舟入跡の竹林へ!
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_9454857.jpg

みんな説明を真剣に聞いています。 家族そろって、Let's タケノコ堀り
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_1653130.jpg

和気あいあい、お子様を中心に楽しんで頂いたようです(^^)
きっと夕食はタケノコ料理かなぁ053.gif
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_168139.jpg

後楽園ジャンボかるた
「えんようてい、・・・」と全部読み上げる前にみんな猛ダッシュ!!!
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_169633.jpg

緑服の大塚さんが、かるたの説明をしてくれています。
参加してくれたみんなに、後楽園博士になってほしいなぁ060.gif
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_1623473.jpg

弓場では「出張おもちゃの病院」「手作りおもちゃ教室」が開催中。
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_16231352.jpg
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_16232352.jpg

持ち込みのおもちゃは11個、難しい電気系のものが多いようでした。
みんな、なおしてもらって良かったね001.gif
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_16464683.jpg

こちらは茶畑と藤です。
そうそう、一昨日3日は倉敷の「阿智の藤」をみてきました。
アケボノフジ、樹齢300年以上だそうです!大きな藤に感動003.gif
4日は和気町の藤祭り、まだ1~2分咲きで今週末から来週が見頃です。
5月5日 【端午の節句だ!後楽園】_a0185880_1684622.jpg

午後の部は明日のブログに載せたいと思います。
お楽しみに~~~058.gif
by korakuen-pref | 2011-05-05 16:50 | 今日の後楽園
<< 5月6日 【端午の節句だ!後楽... 5月2日 【五月晴れ】 >>