4月22日 【春の花】

レンゲが咲いているのを見ると、子どもの頃 ”首飾り”や”花冠”を
作ったことを思い出します(^^)
a0185880_14105995.jpg

蓮に似ているということからレンゲを漢字で書くと『蓮華』、
花言葉は「心が和らぐ」だそうです。レンゲ→ミツバチ→ハチミツと連想!
(ハチミツのなかでも私はレンゲが一番好きです001.gif
a0185880_14161389.jpg

南門から御舟入跡にむかって歩いていると、右手に『花梨』の花。
a0185880_14163179.jpg

カリンといえば、のど飴と黄色い実のイメージですが、お花はピンク色です。
(バラ科ボケ属 生実は食用にはむかず花梨酒などにするそうです)
a0185880_1594190.jpg

その近くにはカエデ、もともと赤く花も赤なので、緑より目立たないようです。
a0185880_14185911.jpg

唯心山のツツジは、ほとんどが蕾。
a0185880_1419121.jpg
a0185880_14205889.jpg
a0185880_14211661.jpg

a0185880_15184282.jpg

延養亭のクルメツツジは、遠目から見ても一部咲いているのが分かります。
ツツジ一色になる日が待ち遠しいなぁ~056.gif
a0185880_15512573.jpg

花葉の池。
a0185880_15513987.jpg

ハスの葉が少しづつ増えてきています。
a0185880_1553551.jpg

栄唱橋たもとの『ヤエベニシダレ』も散り始めました。
ソメイヨシノは終わりましたが、枝垂れ桜はもう少し楽しめそうです。
皆さんも後楽園内で”春の花”を探してみてはいかがでしょう053.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-22 14:34 | 今日の後楽園
<< 4月25日 【今日の後楽園】 4月21日 【ヒメリンゴ】 >>