3月24日 【開花???】

今日も晴れ058.gif 風が冷たい桜林で、青龍さんにお会いしました。
a0185880_15402196.jpg

「あれは花びら?」と指さすさきに”白いもの”を発見!
a0185880_15413611.jpg

「なんでしょうね??」
a0185880_15422872.jpg

「!!!桜です!!!」
a0185880_15434915.jpg

流店から一番近い桜の根元に、可愛く咲いています060.gif
a0185880_15451182.jpg

a0185880_15452739.jpg

藤棚近くの曲水には『アマナ』もちらほら咲いていました。
a0185880_1545404.jpg

ユリ科の花で、茎の部分が食べられて甘いらしく、そこから甘菜(アマナ)というのだそうです。
ちょっと食べてみたい気もします(笑)
a0185880_15484985.jpg

こちらはバラ科の『ボケ』の蕾。
a0185880_15485865.jpg

木瓜(もけ)(ぼっくわ)から 「木瓜(ぼけ)」に転訛したそうです。(へぇ~)
まぁるくて可愛いつぼみ、花も丸くて可愛いんですよ。
a0185880_15521937.jpg

いち早く桜の花を見ることができて、ラッキーでした016.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-24 16:01 | 今日の後楽園
<< 3月28日 【桜つぼみ 色付き... 3月23日 【小さな春】 >>