後楽園広報スタッフ奮闘記2

korakuenpr.exblog.jp

後楽園広報スタッフ6代目の坂本美香(さかもとみか)です。 後楽園の四季折々の便りを皆様に楽しくご紹介できればと毎日カメラ片手に奮闘しています。

園内のハスの花、正門には「毎葉蓮」が咲いています。


1区画終わった井田の「大賀ハス」、隣お区画に5つほど蕾がつきました!

まだ楽しみがありますね。

花葉の池「一天四海」、大きくて綺麗です。

もう少し、ハスの花が楽しめそうな園内です。





■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-28 19:06 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
今日は池田動物園でOHKの番組がありました。

1組目は池田動物園の方、フラミンゴちゃん達です。

奧にはインドゾウのメリーちゃん♪

吉備の国スィーツ研究会の店舗で同時発売の「もも太郎ジュレ」!


店舗名はこちらです。

そしてこの白桃は「総社もも生産組合」と「吉備路もも出荷組合」が提供しているそうです。

明日から販売の「もも太郎ジュレ」を少しお味見させて頂きました。
口当たりは軽くて美味しくて、丸ごとすぐ食べられそうでしたよ!

そして池田動物園では明日の夜、ライブがあるそうです。
そこに打ち合わせに来ていたのが昨年幻想庭園出演、そして今年も8月29日に出演の「吉永拓未」さんに偶然お会いしました。
明日の午後8時にライブだそうです。
お時間ある方は、明日の夜、池田動物園へ!





■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-25 18:53 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
今日は気温が35℃を超えていますが、園内の木陰だと風が吹いているので涼しく感じます。
今月は幻想庭園PRのため、様々なメディアに出演させて頂く予定です。

明日25日はOHK岡山放送「エブリのまち」に午後3時55分~から出演させていただきます。

来週29日はRSKラジオ「ごごラジ viviッと!火曜日」に15時15分~、
翌日30日もRSKラジオ「ごごラジ viviッと!水曜日」に15時~(かな?)、
その他、県外の放送局さんにも電話でお邪魔します
さてこちらのサイン、どなたのものでしょう♪

実は今年8月16日に出演してくださる「NAOMI YOSHIMURA」さんです。
2007年にも出演してされてたんです~♪ さざなみ店長、お宝サイン満載!
お久しぶり!&お帰りなさい!ですね。
出演者の写真を、幻想庭園HPに一部掲載しています。
こちらも是非ご覧下さいね





■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-24 16:58 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
平成26年9月30日(火曜日)岡山後楽園 能舞台にて 午後6時30分から開演の
「東儀秀樹 古の調べ」~雅楽器による幽玄の世界~ のチケット販売が本日から始まったのですが、午前10時30分に完売したそうです。

奈良時代から脈々と受け継がれてきた音色を現代に伝える雅楽師 東儀秀樹さん。
私も以前アコーディオンとのセッションを聴いたことがあります。
”和”の要素を残しつつ、新しい音楽に挑戦される東儀さんはとてもカッコイイ方でした。
能舞台と調和すること間違いなしですね。

チケット購入の皆様、おめでとうございます。
購入出来なかった皆様、次回に期待しましょう!






■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-23 10:54 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
今日は毎年恒例の『夜間特別開園 幻想庭園』を紹介するテレビロケでした。

伊原木知事と中村アナのツーショットです。

今年の幻想庭園は8/1~8/31までの1ヶ月間。
庭園ビアガーデン、ビアガーデン予約、ゆかたdayなどのPRを知事自らがPR。
撮影場所は普段はいることの出来ない「延養亭」、ここからの眺めを知事も満喫しておられたようです。

幻想庭園用のライトも準備されていますね。

美味しそうなフードメニュー、ビアガーデンで食べられます♪


私も少しだけ出演しております。
放送は8/4(月曜日)19時55分~です。





■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-23 09:08 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
花葉の池に咲く『一天四海』、まだ綺麗に開花しています。

今日はビデオ撮影のお客様と「暑いね、でもハス綺麗ね」とお話しをしました。

栄唱橋を過ぎた園路のアジサイと一天四海です。


栄唱の間にあるサルスベリの花も咲き始めましたね。


幻想庭園の「スターライトステージ」出演者を掲載しています。
このブログにもリンクを貼ってますので、ご覧下さいね(^^)





■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-18 17:22 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
毎日暑くて人はバテていますが、鳥たちはどうなのでしょう。

木陰にいるタンチョウが多い中、走り回って羽ばたいているタンチョウもいます。

何か良いことがあったのかな?元気ですね。

紅葉には早すぎますね、暑さでモミジが赤くなったのでしょうか!?


沢の池では、カメや野鳥が日陰に集まっています。

やはりみんな暑さ対策しているみたいですね。




■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-18 08:59 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
園内に入口や松林では、蝉の鳴き声がします。

青空と風が気持ち良いのですが、日差しはジリジリと真夏のようですね。

唯心山の頂上にある看板の後ろ側に、サルスベリの花が数輪咲いています。

昨年よりも早く咲いたようです。


井田の大賀ハスは見頃を過ぎ花数が少なくなりましたが、まだ綺麗な花を魅せてくれます。

島茶屋の太鼓橋のふもとには、コムラサキの花も咲き始めました。


花葉の池の一天四海は、まだ見頃です。

暑い中、唯心山に登ってピンク色のサルスベリの花を見ると、ご褒美をもらったようで嬉しくなります。

唯山からの景色はミシュラン2つ星なので、是非登ってください。
サルスベリの花が出迎えてくれますよ。







■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-16 11:43 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
博物館の入り口に黒田官兵衛の顔出しパネル登場!

官兵衛と常山城の鶴姫の2つです。カッコイイですね。

その向かい側は後楽園チケット売り場、幻想庭園のポスターがズラリ!


正門を入ってすぐ、ボランティアガイドさんがいる机にスタンプ台があります。

瀬戸内のスタンプラリーがあるので、たくさん巡ってください。

まだ梅雨明けしていませんが、今日は良い天気です。

鳥さん発見、暑いから木陰にいるのかな。

水辺と木陰は涼しいですね。

観光地にある「顔出しパネル」、後楽園内にはございませんが博物館でお楽しみ頂けます。
私もやって見ましたが、童心に戻って楽しいですね(^^)




■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-15 16:30 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
晴れの国おかやま観光プレゼンテーション2014が大阪で開催されました。
岡山駅新幹線の階段には「幻想庭園」PRポスター、嬉しいな♪

午後の新幹線は台風の影響で一部遅れもありました。
開催までに後楽園&岡山城ブースを整えます。


岡山にはこんなに良いところがあるんだな~とタペストリーを見て嬉しくなります。

さすが岡山!桃やマスカット等が並びます。

エージェントの皆様の乾杯風景!これからが売り込みです。

ももっち&うらっちも応援に駆けつけてくれました。
観光関連のみなさんが集まっているので、知り合いも多く後楽園ブースで応援してくれた方もいらっしゃいます。


始まってしまうと写真を撮る暇もありませんでしたが、たくさんの皆さんと交流ができました。
笠岡市、里庄町、新見市、浅口市、高梁市、総社市の皆さん、お疲れ様でした!!!






■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-11 12:10 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
庭園の主役は昔から「木と水と石」。後楽園にも様々な形の石造物があります。

さて、そこで問題です。

Q:後楽園ができたころから延養亭の近くにおかれている巨岩で、
  大きさが約10畳のこの石の名前は何でしょう。

A.大平石(おおひらいし)  B.大立石(おおだていし)

近くには石灯ろうもあります。答えはのちほどのお楽しみです。

台風の影響でしょうか、午後から少し雨が降りました。

この柵の名前も今度問題にしようと思っています


一天四海の咲く花葉の池。そこに見える巨石がもうひとつの答えです。


では答えです。

正解は、A.大平石でした!
享保の絵図(1680年代)には現在の位置に「大平石」と記されて描かれています。
現在の通説では、藩主や隠居の乗った駕籠を置いたという伝承から
「御駕籠石」などとも呼ばれますが、実際の利用法は判然としないようです。

また大立石は花葉の池にあり、高さ7.5メートル、園内最大のものです。
90数個に割って運び、もとの形に積み上げられています。
石を見ながら散策するのも、おもしろいですよ。





■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-09 17:25 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
先月から月に2回の楽しみとなりました『投扇興』。

正門入ってすぐ、鶴鳴館で開催しています。

時間は午前10時から午後1時まで。

対戦形式、2人が向かい合わせに座ります。
そして扇を広げて箱の上にある的を狙います。


後楽園にちなんだ名前がついています。


県外の方が「今日で良かった、ラッキー!」と喜ばれていました。

岡山県の方で知らない方も多い「投扇興」。
ぜひ体験してみてはいかがでしょう。







■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-07 18:09 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
今年の観蓮節、晴れました。

とても綺麗な空です。

新岡山三曲研究会のみなさんの演奏は、尺八「朝の海」から始まります。


まだ暗い中、みなさんお目当てのハスを選び陣取ります。

綺麗に咲いてくれました。


みなさん開花を喜ばれていました。



唯心山から眺めた風景です。

点心席も大盛況。

鶴鳴館のお茶席。

どんどん明るくなる園内です。

午前5時52分の一天四海。

午前7時22分、こんなに開きました。でも満開になるのは明日です。


思い思いの観蓮節を楽しんで頂けたでしょうか。


ハスの花の開花が4日間。
その4日間のうち、今日開花し観賞できた花がいくつあったでしょう。
お花との出会いも人生のほんの一ページ。
早朝開園で堪能していただけたのなら嬉しいです。




■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-06 08:56 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
今年の観蓮節は7月6日(日曜日)午前4時~8時です。
<こちらは以前の様子です>


雨が降らなけれいいですね。


これくらいが2日目です。

満開状態に開花するのが見たい方は、よ~く探してください。

茶席・点心席は、前売り券のみです。明日までにご購入くださいね。

この点心(写真)は今年のものです。
観蓮節にちなんで、レンコンがたくさん入ってます(^^)

雨天でも決行します。

7月6日(日曜日)、観蓮節にご来園ください。
お待ちしております。










■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-04 17:27 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
雨の日でも「ヤエクチナシ」はとっても良い香りをはなっています。

茂松庵の手前にあるヤエクチナシ、通り過ぎても香りが追いかけてくるようです。

香水にも使われるほど、とても素敵な香りです。


花葉の池西側のアジサイは、今が見頃です。

ガクアジサイは受粉が終わると花が下を向くそうです、凄い!

今日つぼみのハスは日曜日に咲いてくれそうですね。

大賀ハスも昨年よりつぼみが多いです。

今咲いている花は、4日間しか咲かないので日曜日には終わってしまいます。

平四郎朗の松(正門すぐ)の足下にある毎葉蓮です。

たくさんのつぼみ、日曜日は咲きそうですね。

五十三次腰掛茶屋です。

窓からノウゼンカズラの花が見えます。

昨日までとても暑かったので、草木には恵の雨かもしれないですね。
でもみんなが楽しみにしている観蓮節、日曜日は晴れてほしいです。



■  [PR]
# by korakuen-pref | 2014-07-03 13:16 | 今日の後楽園 | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >

by korakuen-pref
XML | ATOM

skin by excite